人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナカラ

エアプランツに花が

エアプランツ。
名前はわからない。
ネットでみた限りでは、カプトメドゥーサエじゃないかと思うんだけど、
どうにも似ているので同定に自信が持てない。

このエアプランツ、
長野へ引っ越す際に、10数年に初めて入社した会社の社長からお餞別でいただいたもの。
大事に育てていたら、ある日真ん中に見慣れないものが。
エアプランツに花が_c0187138_17364086.jpg
これ、花か!
(でもネットでみた花とちょっと違う…もっと伸びるのかな?)
なんとなくのイメージだけど、これ系の植物に花が咲くと枯れる直前なのではないかと思ってしまい、
ちょっと慌ててしまった。
よくよく見てみると、根元に子株ができている。
もしかしたら花が咲いたのは、そのためか?
あとでもう少し調べてみよう。

ちなみに、この「カプトメドゥーサエ(caput-medusae)」という名前。
由来は、ギリシャ神話に登場する蛇の髪をもつ怪物、メドゥーサ。
caput-medusae とはその「メドゥーサの首(頭)」という意味とのこと。
うん、たしかに、似ている!
by toyoda_kinoko | 2009-06-23 17:53 | 植物