イナカラ

ザゼンソウの里公園

春の足音が聞こえたと思ったら、もうすでに伊那谷にも桜が咲き誇り、
見頃はすぎてしまったけれども、3月末に見に行ったザゼンソウの記事を。
c0187138_15454686.jpg
日差しが幾分か暖かくなり始めた3月末、まだ雪が残っている有賀峠。
c0187138_1546261.jpg
c0187138_1546818.jpg
雪解け水の沢、日が当たる場所にコロンとした姿が。
僧の座禅する姿に似ていることから「ザゼンソウ(座禅草)」と名付けられただけあって、たしかに似ている。
c0187138_15461690.jpg
心なしか、ちょっと寒そうにしているザゼンソウたち。
c0187138_15462551.jpg
湿地へは立ち入り禁止なので、ザゼンソウの近くには行けないけど
ザゼンソウのみなさんは座禅中なので、お邪魔にならなよう遊歩道から眺めるのがちょうどいいんでしょうね(笑

【関連】
ザゼンソウの里公園開花情報(諏訪市)
ザゼンソウの里公園
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-04-14 11:31 | 植物