イナカラ

大鹿村・レストハウス おい菜 「大鹿そば」

先日、青いケシを見に行ったあと、レストハウス「おい菜(おいな)」さんへ。
中村農園を下ったところにあるパラグライダー場の向かいにあります。
山小屋風の店内に入ると素晴らしい眺望!
そして、おすすめという「大鹿そば」をいただくことに。
注文すると、「材料を切らしてて、採ってくるので10分ほど待ってもらえますか」とのお返事。
「?」と思っていると、外に出てそのへんに生えている葉っぱを摘んでいるのが見えた(笑
すぐそばに山菜があるというのも贅沢な環境かもしれない。
そうして、まさに採りたての山菜を使った「大鹿そば」がやってきました。
c0187138_19165849.jpg
皿そばに、山菜の天ぷらが山盛り!
わらび・山うど・ふき・山三葉・もち草・ハンゴン草・やぶれがさ・こしあぶらなど、そのとき旬の山菜がたっぷり。
おそばも手打ちらしく、ときどき太いそばがあったりするのも楽しい。もちろん、おいしい。
下調べなしで行ったので、思いがけず美味しいそばにありつけて得した気分になったのでした。
どうやら、おい菜さんではジビエもいただけるとのこと、これは次回の楽しみにしたい。
c0187138_19171483.jpg
おい菜さんでいただいてきた「信州で2番目に山奥の村紀行」という大鹿村ガイドブック。
これがとても楽しい小冊子!
歴史・景観はもちろん、個性的なポストとか足跡マークなども紹介されています。
村内で無料配布しているそうなので、見つけたらぜひ手に取ってみてください。

■レストハウス おい菜(おいな)
大鹿村鹿塩2459-1
電話:0265-39-2860
営業:4月下旬~10月末
定休日:火・水・木(祭日は除く)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-06-06 20:01 | 食べ物