人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナカラ

第2回 高遠ブックフェスティバル(その3:食べ物)

フェスは食べるのも楽しみのひとつですよね。
高遠ブックフェスティバル期間中に食べたものたち!
第2回 高遠ブックフェスティバル(その3:食べ物)_c0187138_19384444.jpg
本の家のお隣にある、そば・甘味処 壱刻さんの「高遠そば」。
蔵を改装されたとのことで、趣きのある店構えです。今度はぜひともあんみつを食べたい!
第2回 高遠ブックフェスティバル(その3:食べ物)_c0187138_19384761.jpg
ブックフェスに出店されていた、アジアの屋台sapaさんや煮込屋銀次郎さん。
屋外イベントだと、あったかい汁物がうれしい。もちろん、おいしい。
第2回 高遠ブックフェスティバル(その3:食べ物)_c0187138_19385169.jpg
細い路地を入っていった先にある、地元民に愛されている、ながせさん。
「いくらかけごはん」は、高遠ブックフェスティバルの企画「本のメニュー」に参加してもらったメニュー。
ブックフェス期間中、「本のメニュー」参加店では本にちなんだメニューを提供していただきました。
このながせさんのメニューは渡辺 淳一氏著「これを食べなきゃ わたしの食物史」に登場するイクラのエピソードから。
そして、こんな山の中でイクラなんて…と侮るなかれ!この輝きを見ればおわかりいただけるでしょう。
ながせさんといえば、忘れてはならないのがレバカツ。ごはんもお酒もすすみます!
うーん、また食べたくなってきたー。

(ちなみに、ながせさんのローメンが、私の中ではベスト☆ローメンです。)

【関連】
高遠ブックフェスティバル
イナカラ:高遠ブックフェスティバル(昨年の様子なども。)

第2回 高遠ブックフェスティバル(その1:全体的なことなど)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その3:食べ物)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その4:作品展)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その5:番外編)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
by toyoda_kinoko | 2010-09-24 20:48 | 日記