イナカラ

きのこマイスター講座 Vol.04

10月21日(木)
場所:萱野高原 信州かやの山荘(長野県上伊那郡箕輪町)
主催:信州かやの山荘
会費:3,000円(昼食付)
第4回目 中級編2 (全5回)
講義なし、実習(きのこ狩り)約1時間半、昼食後解散。
c0187138_16404628.jpg
今回は、かやの山荘付近をフリーで散策。各自で思い思いの場所へ。
谷付近、湿り気のある斜面ではちょうど旬のチャナメツムタケがたくさん!ほくほく。
c0187138_16404849.jpg
その他のキノコも、たくさん出ていました。
そして、今回も紫色のキノコ↓。これこそ、ムラサキシメジ。
実物を見ると全然違う、ムラサキシメジ と オオウスムラサキフウセンタケ。
やっぱり図鑑だけじゃわからないものだね。
c0187138_16405172.jpg
昼食のあとは、鑑定会。
本日の成果を広げて、先生にみていただきます。
みなさんの成果もチャナメツムタケ、クリタケが多かったです。
中には、大ぶりのコウタケをゲットされた方も。「香茸」と言うだけあって、とてもいい香り。
(1本、おすそ分けしていただいちゃいました!)
c0187138_16405595.jpg
↓この日の私の成果(と、宮崎あおい)。
これだけでも、キノコ籠がズシっと、うれしい重み。
c0187138_16405748.jpg
名前を書いてあるキノコは可食。
持ち帰って、鳥の肝と一緒に甘辛く煮込んでいただきました。ウマー。
次回はこの講座もいよいよ最終回、キノコシーズンも終わり…ちょっとさみしいけど、最後まで楽しみたいです。

次回(第5回・最終回):11月11日(木) 中級講座 3
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-10-30 16:06 | キノコ