イナカラ

キノコの季節がやってきた!

そろそろキノコたちに会えるんじゃないかと、お隣り町にある横川渓谷へ。
お目当てはヤマドリタケモドキ。小さいけど、↓出てた!一気に血圧が上がる。
食べたい気持ちを押さえて、まだ小さいので採取せず。
c0187138_12394633.jpg
まだ数は少ないものの、いろんな種類が出始めてました。
↓写真右、ムラサキホウキタケ(かな?)の美しさに目を奪われる。
c0187138_12395089.jpg
↓写真左、初めて自分で冬虫夏草を発見!
ちょっと掘ってみると、サナギタケでした。
c0187138_12395355.jpg
ちょうど昨日、冬虫夏草の本を買ったばかり。このタイミングで見つけるとは…。
ただ、採取方法をまだ読んでなかったので、持ち帰ってきませんでした。
今後は標本にも挑戦してみよう。

【関連】
↓横川渓谷、昨年の様子。
【夏キノコ】蛇石キャンプ場
[PR]
by toyoda_kinoko | 2011-07-09 12:59 | キノコ