イナカラ

【キノコ公園】京都・京都府立植物園 きのこ文庫

先日京都で開催された、きのこアートのグループ展「きのこ学級」へ行った際、
このタイミングで行くしかない!ということで、ずっと行きたかった京都府立植物園へ。
ちょうど祝日、入園無料・温室入館料無料ということもあってか、家族連れなどでかなり賑わっていた。
(通常は入園料・温室入館料がかかる)
そんな、手入れが行き届いている広くて美しい植物園内にあるのが、この「きのこ文庫」である。
c0187138_15271232.jpg
きのこ文庫は、全部で4つ。
柄(え)の部分にある扉を開くと、絵本や図鑑など子供向けの本がぎっしりと詰まっている。
c0187138_15271175.jpg
所蔵書籍は約3,000冊、ベンチに座って自由に閲覧ができる。
付近には遊具も設置されているため、「きのこ文庫」の周囲を子供たちが走り回ったりしている。
人の切れ間を待って撮影するのが大変だなーと思っていたけれど、
たくさんの子供たちの明るい声と、楽しそうに本を選んだり読んでいる様子を見ていたら、
これがこのキノコたちのあるべき姿なのだと、改めて思ったのでした。
c0187138_1625462.jpg
設置されている 4つのきのこ文庫は、それぞれ色や形が違うのもおもしろい。
c0187138_15273370.jpg
柄(え)が円柱型になっているキノコは、カサの裏も凝っている。
ヒダのラインが美しい。
c0187138_15273065.jpg
カサの汚れだって、本を大事に守っている証拠。
c0187138_15271833.jpg
開園当初に植えられた樹齢約90年のクスノキの並木が迎えてくれるとても素敵な植物園。
近くにあったら毎週末でも通ってしまいそう。
園内には、各地で見られる日本の自然が再現されているため、「きのこ文庫」だけでなく実物のキノコも観察できます。
また、毎年10月頃には「きのこ展」を開催されているので、こちらも要チェック。

京都府立植物園
京都府京都市左京区下鴨半木町
9:00〜17:00 (最終入園は16:00)
入園料:大人200円、高校生150円、小中学生80円、温室別途同額

全国キノコ公園マップ(GoogleMap)
キノコ公園、集めています。ご存じ方はご一報ください(・∀・)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2011-11-27 15:20 | キノコ公園