イナカラ

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋の花束

9月のレッスンは、秋の花束。
花材は、ススキ・ワレモコウ・コバンソウ・シオン・コスモス・オミナエシ・ケイトウ・ベンケイソウ・キク・マトリカリア・シンフォリカリフォス・バラ、あと先生も名前が分からないと言っていたモノが1種。
花材の名前は、最後に先生が口頭で教えてくれるのだが、それをメモって自宅で検索するのが常となった。
花材は新しい品種も数多く作られているし、知らない名前のものが多い。
「シンフォリカリフォス」なんて、今日はじめて聞いた。
花束は今回で2回目。前回は球根系の花材を使った春の花束だった。
今回は秋らしいススキの長さを活かした形。花たちは手元でこんもりとさせ、ワレモコウなどで若干の凹凸をつけて、そこからススキやコバンソウをひょろっと出した。みっちりと作り込む形ではなかったので、時間もいつもよりは短めで完成。
静岡にいたころはススキを買うなんて考えたこともなかった。むしろ、祖父母が市場に花を卸す側だったこともあり、ススキやシダ、サルトリイバラなんかは山へ採りに行くのを手伝ったりしていた。大きな温室で電照菊やカラーも作っていたなあ。ああやって、じいちゃんばあちゃんが作った花をこうやって買っているんだと思うと、なんだか懐かしいような切ないような、感慨深くなった。なんて、もう秋だなあ。
c0187138_13205752.jpg

オルテンシアアズール
[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-09-15 13:21 | フラワーレッスン