イナカラ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちごちゃんとよだれちゃん

今年のクリスマスに買ったケーキ。
その名も「いちごちゃん」。
マグカップは、ずっと愛用しているアランジアロンゾの「よだれちゃん」。
愉快なふたりです。
c0187138_19231260.jpg

[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-12-27 19:38 | 食べ物

バラ

世田谷のアパートにいた頃、隣に住む大家さんの家には大きなバラがあった。
二階建ての屋根を超えそうなくらい伸びていて、
何という種類のバラか分からないけど、秋になると目を楽しませてくれた。
c0187138_11255211.jpg

[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-12-20 11:34 | 日記

ある日の夕暮れ

空気が澄んだ気持ちのよい夕暮れに、カメラを持って散歩。
c0187138_085990.jpg
c0187138_091313.jpg
水は穏やかに流れ、キンと冷えた空気のなか、清々しい風景に出会えました。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-12-20 00:10 | 日記

パンケーキ!

ふかふかのパンケーキ。
ああ、なんてしあわせ。パンケーキの布団で寝たい。
c0187138_23231290.jpg

先日、三軒茶屋にある「パンケーキママ・カフェ VoiVoi」に行って来た。
これは一緒に行った友人の頼んだ「ふわとろオムレツとスパムのパンケーキ」。
私は、お食事系パンケーキの中で人気No.1という「4種類のチーズフォンデュ・パンケーキ」をチョイス。
独自の配合の粉とバターミルクを使った、このパンケーキはホントにふわふわ!
それにとても軽いので、何枚でも食べられそう。
今まで食べたパンケーキの中で一番だ。
なんか、また食べたくなって来た。

パンケーキママ・カフェ VoiVoi
[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-12-19 23:31 | 食べ物

佐世保バーガー

12月のフラワーレッスン後、高円寺まで足を伸ばして散策(第一の目的はキノコ狩りですが)。
駅に着くと、「Zats Burger Cafe」の駅貼ポスターが。
バーガー好きとしては、一度は食べないと!思っていた佐世保バーガー。
心躍らせて行ってきた。
c0187138_9513450.jpg

注文したのは「ザッツ佐世保バーガー」。
鉄板で焼かれたパンがカリカリふかふかで、ペロリ。
とりあえずレギュラーサイズをチョイスしたけど、佐世保バーガーらしいジャンボサイズでも良かったかも?食べにくいけど。
今度はアボカドバーガーにしよう。

Zats Burger Cafe
[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-12-19 10:19 | 食べ物

ウミウシ

ウミウシの写真集を買った。
この世のものとは思えない、極彩色のやつら。
c0187138_052748.jpg
c0187138_053775.jpg

すごい、すてき。

ウミウシ―不思議ないきもの(Amazon)
★ umiushi -- 私が出会ったウミウシたち -- ★
上記写真集の著者、今本 淳さんのサイト。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-12-19 00:06 | 日記

“冬の森”リース

12月のレッスンは、リース。
深い色みの常緑樹の枝ものを中心に、かわいい実ものやゴールドのパーツをあしらったダイナミックなクリスマスリース。
種類の異なる枝の、葉っぱの緑色と形をたくさん見せるということが課題。
円形のオアシスに、枝を寝かせて貼るようにUピンで固定する。枝の切り口が見えてしまうのは嫌だったので、切り口を隠して流れをつくり、密度が出るようにワサワサと枝をくっつけていると、時間を忘れ、1時間45分などあっという間に経ってしまう。葉っぱがメインなので、まずはベースを葉で形作った後、赤い実(サルトリイバラの実)やマツボックリなどのパーツで装飾するシンプルなものだけど、一人ひとり、全く違ったリースになるのがおもしろい。枝の部分をあえて見えるようにしたり、サルトリイバラの実をひとつひとつカットして全体に散らしたり。
今回、座ったまま作業していたら、中央下部のポイントがやや下過ぎてしまった。テーブルに置いて、真ん中にキャンドルを立てるとかなら、ちょうどいいけれど、壁にかける場合は、ちょっとバランスが悪い…。葉の密度を上げることに気を取られていて、真上(真正面)から確認するのを忘れていたのだ。なんとか形になったかな?と思うのは、またまた花材に助けられたというかんじ。
次回、2月(1月はお休み)のレッスンで1年。
2周目となる来年は、上達しているますように!(というか、楽しんでがんばる。)
c0187138_23513394.jpg

オルテンシアアズール
[PR]
by toyoda_kinoko | 2008-12-18 23:51 | フラワーレッスン