イナカラ

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅が見頃

暖かくなってきたとはいえ、やっと梅が見頃です。
七分咲き、といったところでしょうか。
c0187138_2122551.jpg
我が家の近くにある「信州伊那梅苑」は先日28日にオープン。
今年の見頃は4月10日頃とのこと。
昨年訪れた際にはすでに見頃を過ぎてしまっていたので、今年こそは!

一方、ながた自然公園では、ミズバショウやザゼンソウも開花しているようなので、これまた楽しみ。
春は忙しいのだ。

【追記】(090401)
本日、伊那梅園の前を通ってみたけど、全体的にはまだ三分咲き程度。
ここ数日それほど気温が上がっていないためか、見頃までもう少しかかりそう。
我が家周辺の方が伊那梅園よりも標高が低いため、梅が咲くのも少し早いのだろう。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-31 21:24 | 日記

農作業シーズン、到来

長野県上伊那郡も、いよいよ暖かくなってきました。
道端にはオオイヌノフグリやナズナなどの花が瑞々しく咲いています。
2日前の日曜日(3月29日)は、とても良く晴れていましたので、午前中から畑仕事の手伝い。
c0187138_2048310.jpg
写真上の畝から、野沢菜・時無し大根・二十日大根の種まき。
時無し大根は、時期を選ばず栽培できる辛味大根。
二十日大根は、いわゆるラディッシュ。今回はコメットという早蒔きの品種。

二十日大根、本当に20日で収穫できるのだろうか。
とりあえず有無を言わさず、20日経った時点で食ってやろうと思うのです。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-31 20:58 | 日記

今週の花:イキシアカスター

正確には先週の花、「イキシアカスター」。
草の音さんには、行くたびに初見の花材があるので、
気に入ったものを買うついでに、名前もメモってくるようにしている。
c0187138_20331146.jpg
南アフリカ原産の球根植物で、イキシアとはギリシャ語で「有名な植物」の意。
別名「アフリカンコーンリリー」、和名「ヤリズイセン(槍水仙)」というように
なるほど、コーンのようにたくさんのつぼみが、槍のようにやや尖った形で上を向いている。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-31 20:41 | 日記

花冷え

最近やっと梅の花が咲きはじめたと思ったら、本日は雪です。
c0187138_11111538.jpg

治療院からの景色。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-25 11:11 | 日記

凌駕ZERO「にごらせ和風麺(特製)」

先日行った凌駕ZEROが気に入ったので、今度は他のメニューを試してみようと再訪。
豚骨魚介系の「にごらせ和風麺(特製)」をチョイス。
「特製」にすると、トッピングが豪華になる。
c0187138_1043714.jpg

なんだか、豚骨なのか魚介なのか、ぼやけた印象だったので
個人的には煮干醤油ラーメンの方が好み。
前回行ったときには“近日発売”となっていたメニュー「スーパーレッド」は1日10食限定としてデビューしていた。
いろんなブログで紹介されている写真を見ると、明らかにキケンな色をしているので注文することはないだろう。うん、残念だ。

そういえば、凌駕ZEROに限らずだけど
スープとかチャーシューとか煮玉子とか、お店独自!って頑張ってる気がするけど、
メンマってどこも同じな気がする。気づかないだけか?
あと、最近「シナチク」って言わなくなったね。

■凌駕ZERO
長野県上伊那郡箕輪町中箕輪11334
TEL 0265-70-8889
営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜日
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-25 10:53 | 食べ物

春の花束

3月のレッスンは、春の花束。
昨年に続き、チューリップ・スイセン・ヒヤシンスなどの球根ものを中心に
アネモネ・ラナンキュラス・スイートピー・ワスレナグサ・グラジオラス・リューココリーネ・ツルバキア。
あと1種類、黄色のすらっとしたヤツの名前を忘れてしまった。聞き慣れない名前だった。たぶん、キルタンサス。)
春の花束は、オルテンシアアズールに通うことになったレッスン初回での課題。
昨年はきゅっと詰まった形だったのに対し、今年の春の花束は「ざくっと掴んだ」ラフなかんじ。
ポイントは高低差をつくり、すべての花材の高さを揃えないこと。
そして、花材の長さを活かして上が開く形に。
それに加え、昨年習ったように花材同士の配色に気を配ること。
c0187138_23574438.jpg

2回目だけど、改めて花束って難しい!
持ち方によって花が固定されず、すぐにズレてしまう。
かといって、ずっと持っていると体温で温かくなってしまい、痛んだり花が開いてしまう。

“素早く、ラフに”が求められた今回の花束。
先生は褒めてくれたけど、両方とも苦手な私にとってはまだまだなのだった。
(でも、慣れてきたのでとても楽しい!)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-17 00:04 | フラワーレッスン

今週の花:マーガレット

今週のお花は「マーガレット」。
「マーガレット」とは、ギリシャ語で真珠の意である「マルガリテース」が由来とか。
その名の通り、野に咲くような素朴さと、品の良さを兼ね備えたお花。
うすいピンクが可憐。
c0187138_2341536.jpg

なんとなく、今日届いた葛湯のお花とも似ていて、
そんなうれしい偶然に、ほっこりした午後なのであった。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-09 23:09 | 日記

かわいい小包

焼津に住む友人から、とてもかわいい小包が届いた!
中には、これからの季節も重宝しそうなひざ掛け、超キュート!なミニバッグ、そして菊の花型をした葛湯。
ひざ掛けとミニバッグは、なんと手編み!
ありがとう、大事に使うね。
c0187138_2264572.jpg

↓溶かすのがもったいない、落雁みたいに美しい葛湯。
よく見ると花びらが交差していたり、凝った造形。かわいかー。
お湯で溶かすと、ちょっととろみがあって、やさしいお味でした。
c0187138_227141.jpg

[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-09 22:54 | 日記

今週の花:ライスフラワー

今週のお花は「ライスフラワー」。
名前の通り、お米のような花をつけています。
ほんのりピンクで、これがまたとてもかわいいのです。
c0187138_1205456.jpg
キク科のライスフラワー、なるほど、葉をつまんでみるとハーブのような、やや強めの香りがします。
c0187138_121330.jpg
アップで見ても、このかわいさ。
ドライにしても、このピンクは長期間色褪せないとのことなので
生花で楽しませてもらった後は、ドライにしようと思います。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-05 12:05 | 日記

今朝の雪景色

昨日から降り続いた雪で、今朝はすっかり雪景色なのだった。
あんなに雪が降ったひな祭りの日は初めてだ。
c0187138_19502915.jpg
写真は寝室の窓から見える風景。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-03-04 19:52 | 日記