イナカラ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豆腐工房まめやさんの、お豆腐

先日、高遠ブックフェスティバルの打ち合わせへ行った際に、
地元高遠町で豆腐を作っている、「豆腐工房まめや」さんの豆腐をお土産にいただいた。
まめやさんのブログはちょっと前から拝見していて、気になっていただけに「これは!」と喜んだのであります。
c0187138_175445.jpg
しっかりしているけど、やさしいお味。美味しい!
そしてまた、パッケージがかわいいじゃないの。
シンプルで美しい、でもちょっと気が利いている、まさに豆腐のようなデザイン。
とても丁寧に作られているかんじがして、豆腐と呼び捨てにできない「お豆腐」です。
いただくのが初めてだったので、まずは冷や奴で。残りをお味噌汁にしました。
今度は、他のお豆腐を食べてみたいです。

豆腐工房まめや
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-07-22 17:09 | 食べ物

クルミの木

ながた荘へ向かう路沿いに生えている、立派なクルミの木。
この時期は、ちょうどピンポン玉くらいの緑色の実が、ぶどうのような房状になって、たわわに実っている。
c0187138_16513049.jpg
このへんは、ときどきクルミの木を見かけることがある。
静岡や東京では、植物図鑑でしか見たことがなかっただけに、
本物に出会えた時は、ちょっと嬉しかった。
長野に来てからは、図鑑でしか見たことがなかったものに出会えることが多い。
それだけ、今まで暮らしてきた環境と異なるとともに、とても豊かであるということだ。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-07-22 16:58 | 風景

もう、夏

昨日、関東甲信越地方が梅雨明けしたとニュースで言っていた。
梅雨が明ける前から、うちのヒマワリは元気よく咲いている。
ヒマワリの開花ってこんなに早かったっけ?
c0187138_12554616.jpg
でも、うちの庭には、まだアジサイが満開。
アジサイってこんな時期まで咲いてたっけ?
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-07-15 13:02 | 植物

夏のブーケ

7月のレッスンは夏の花材を使ったブーケ。
色とりどりなのに爽やかなのは、緑が多いからかしら。
c0187138_1315657.jpg

今回の花材は、ウイキョウ、ナデシコ、リキュウソウ、ヒペリカム、ピンクレース、フロックス、アキレア、グラスベディア、アジサイ、バラ。
(今回はちゃんとメモったので正確なのだった。)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-07-14 13:11

念願の「よろにく」

先日、仕事で上京した際、
念願だった「よろにく」にやっと!行くことができた。
c0187138_16451811.jpg
特選A5和牛のみ(つまり“よろしいおにく”)を扱う高級焼肉店「よろにく」。
骨董通りからちょっと奥まったところにある、この行灯が目印。
(というか、表には地下へと続く階段と、この行灯しか出ていない。)
c0187138_1645279.jpg
お通しの次に出てきた、和牛のお寿司。
よろしいおにくがとろけるとは、こういうことかと思ったですよ。
その後、次から次へと、よろしいおにくのオンパレードに、
途中から写真を撮るのもどうでもよくなっちゃって、気づけばほとんど撮っていなかった。
この日は、コースをいただいただんですが、面白い流れで最後まで飽きることなく美味しく堪能しました。
今まで生きてきた中で、感動する程おいしいものってほとんどないんだけど
これは、確実に私のTOP3に入ります。
また行きたい!

(ちなみに、この日、お隣の部屋はAKB48の方のお誕生会だったらしいです。)

よろにく
東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサ南青山B1F
TEL:03-3498-4629
18:00-23:00/無休
予算:10,000~12,000円
予約可
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-07-07 17:07 | 食べ物

しんわの丘ローズガーデン

数日前、高遠町での打ち合わせに行った折、ちょっと早く着きすぎてしまったので
行ってみたかった「しんわの丘ローズガーデン 」へ。
c0187138_1654028.jpg
足を運んだ時期がちょっと遅くなってしまったので、
実はあまり期待していなかったんだけど(失礼)、まだまだ満開!
一面のバラ、バラ、バラ!
名前の通り、高台にあり、バラの花々の向こうには高遠の町並みと残雪の中央アルプスが。
c0187138_16548100.jpg
このローズガーデンには、128種類2800株のバラが植えられているとのこと。
さすがに、これだけのバラが一度に咲くと圧巻。
この日はあまり時間がなくて、半分くらいしか見られなかったけど、
近いうちにじっくり見に行きたい!

しんわの丘ローズガーデン(伊那市)
しんわの丘ローズガーデン(おいでな伊那)
ちなみに、入園料は無料です。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-07-02 17:22 | 日記