イナカラ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菓匠 Shimizu のクリスマスケーキ

大晦日にクリスマスケーキとはタイミングはずしもいいとこですが。
今年のクリスマスは伊那市にあるお菓子屋さん、菓匠 Shimizu のケーキにする!と決めていたのです。
ライトアップされた外観も素敵ですが、お店に入ると…
c0187138_2258251.jpg
心が躍るようなケーキが、ずらり。
店内はクリスマスケーキを買い求めるお客さんでかなり賑わっていました。
みなさん笑顔で幸せな空気で満たされている空間です。
しばらく悩んで、4つ購入。私はレアチーズをいただきました。甘さ控えめだけど、しっかり美味しい。
普段から通いたくなるお店です。

■菓匠 Shimizu
長野県伊那市上牧区清水町6608(伊那生鮮市場隣)
TEL:0265-72-2915
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-12-31 23:07 | 食べ物

クリスマスリース

すっかりエントリするのを忘れていた、12月のフラワーレッスンは恒例のクリスマスリース。
レッスンも2年目、心に少しは余裕ができた分(?)パーツを増やして昨年のものよりも、賑やかなリースに。
各テーブルに花材がたくさん並べられ、各自好きなものを組み合わせていく。
いつも以上に、みんなそれぞれ違ったリースができるのが面白い。
c0187138_18324317.jpg
クリスマスは終わってしまったけど、いいかんじにドライになっているので、もうしばらく飾っておこう。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-12-27 18:30 | フラワーレッスン

おばかまん

駒ケ岳サービスエリアのオリジナルメニューという「おばかまん」。
お馬鹿、という文字通り馬肉と鹿肉を使った肉まん。
あっさりした味付けで馬肉と鹿肉のひき肉が入っています。
c0187138_1831298.jpg
「おばか」の焼印がかわいい。

駒ヶ岳(コマガタケ)SA(サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-12-27 18:06 | 食べ物

白川郷

金沢旅行の帰り、白川郷に寄り道。
一度は訪れてみたいと思っていた場所。
紅葉は終わり、雪もまだ降らない時期でやや殺風景ながらも、合掌造りの建物は美しかった。
c0187138_14221159.jpg
ただ、思ったよりも観光地的で、まるでテーマパークかのような印象を受けたのは少し残念。
しかし、世界遺産としての保護や管理、そしてその土地に住む人達の暮らしもあるだろうから
それは観光客の勝手な言い分なのかもしれない。

白川郷観光協会ホームページ
白川村
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-12-27 14:27 | 日記

ベジタブルバーガー マッシュルーム!

先日やっと、フレッシュネスの「ベジタブルバーガー マッシュルーム」にありつけました。
c0187138_19182713.jpg
こんがりと焼いた大きなマッシュルームに、バルサミコ酢をブレンドした特製ソースと、グリーンカール、トマト、グリルドオニオンをゴマバンズでサンドしました。バルサミコ風味を活かした甘みと酸味のバランスが程良いこだわりのソースは、マッシュルームとの相性抜群です。

1.マッシュルーム・・・ビッグサイズで肉厚のマッシュルームは柔らかい食感でとってもジューシー。ブラウンマッシュルームの1種で「ポートベロー」という品種です。イタリア語で『ポットベラ』と呼ばれ、ポットは「大きな傘」、ベラは「美しい」という意味を持っています。ビタミンB2や食物繊維が豊富なヘルシー食材です。(略)
バンズに挟まれた野菜がかなりのボリュームで、満腹感はあるものの、コレ系バーガーは食べにくいのが難点。
食べているうちに“こだわりのソース”が袋に流れ出てしまい、
とてもジューシーなポットベラの水分でさらに水っぽく、なんとなくぼんやりしたお味でした。
嫌いではないけれども、とりあえずこれで満足です!(ネタ的な意味で)

ハンバーガー カフェ【フレッシュネス】(株)フレッシュネス
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-12-26 19:28 | 食べ物

映画「東のエデン」 “もうほっといて”クッキー

先日東京出張した際、せっかくなので気になっている映画2本を鑑賞。
まずは、新宿ピカデリーで「クリスマス・キャロル」、3D版を。
苦手じゃない人はぜひ3D版をおすすめします。
アバター」や「アリス・イン・ワンダーランド」の予告編の上映されましたが、これもすごい。
アリスみたいな映画はきっと楽しいに違いない。待ち遠しいなー。

そして、劇場版「東のエデン」をユナイテッド・シネマ豊洲にて。
テレビシリーズでも登場する縁のある映画館というだけあって、
東のエデンCafeが開催されていたり、“もうほっといて”クッキーなどこの劇場でしか買えないグッズなどもある模様。
“もうほっといて”クッキーを購入したものの、もったいないくてまだ食べてないw
映画はいいところで次回に続いていた。3月にまた観に行くぞ。
c0187138_2140377.jpg
ノブレス・オブリージュ。
あなたが救世主たらんことを。

【関連】
『東のエデン』公開記念!“もうほっといて”アイテムとは?(MovieWalker)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2009-12-07 20:59 | 日記