イナカラ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

郵便局で買える!ご当地フォルムカード「長野県」

全国の郵便局で買える、かわいいポスタルグッズ。
シンプルなレターセットやペン、ポストの形をしたスティックのりなどが揃っています。
その中で一番気になっていたのが「ご当地フォルムカード」。
日本の都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカードです。
ちょうど用事があったので、最寄の郵便局へ行って買ってきました。
長野県はコレ!
c0187138_20555076.jpg
蜜入りのりんご。かわいいぞ!
けっこうしっかりした厚みがあって、普通の官製はがきよりもちょっと大きめ。120円で送ることができます。
他県の友達に手紙を書きたくなるポストカードです。

POSTA COLLECT|郵便局のポスタルグッズ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-01-27 20:07 | 日記

中華レストラン ホサナ「酸辣湯麺(サンラータンメン)」

ときどき無性に食べたくなる、酸辣湯麺(サンラータンメン/スーラータンメン)。
先日もまた、酸辣湯麺食べたい熱が高まったときに Twitterでつぶやいたところ、
おすすめしてもらったのが、伊那市にある中華レストラン ホサナさん。
お店の前は何度も通っていたので、
入り口に掲げられている「煮干らーめん」の看板を見て、ちょっと気になっていたお店。
お店に入ると、熱帯魚が泳いでいるカウンターに座って、
メニューを見せてもらい(注文するものは決まっていたけど!)高ぶる気持ちを落ち着けて、酸辣湯麺を注文。
しばらく経って、やってきたのがこれだ。会いたかったよ!
c0187138_2162373.jpg
熱い!酸っぱい!辛い!うまい!
麺が適度に縮れているので、とろみのあるスープがよく絡む。それゆえに、すごく熱い!
個人的に、酸辣湯麺はもっと細いストレート麺のほうが好みなんだけど、これはこれで満足。
帰りのお会計時には、次回使える味玉無料券をいただきました。
今度また、酸辣湯麺食べたい熱が出たときには、ホサナさんにお世話になろうっと。

※中華レストランというだけあって、他のメニューも豊富。次回は、他のも食べてみたい。

■中華レストラン ホサナ
長野県伊那市西箕輪大萱6826-2
TEL:0265-73-8077
営業時間 11:30〜14:00, 17:00〜21:00
定休日:水曜日
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-01-26 21:06 | 食べ物

さぬきうどん「番屋」長野店

信州そばのお膝元に暮らしていながら、そばよりうどん派です。
先日、Twitter経由で教えてもらった讃岐うどんのお店「番屋」長野店へ。
新規オープンとのことで、入り口にはまだ花輪が飾ってありました。
c0187138_179160.jpg
お昼の営業時間は11:00−14:30と聞いていたので、13時ちょっと前に到着。
すると看板が「準備中」。
“うどんの口(完全にうどんを食べるつもりでスタンバイしている気持ち)”になっていたので、
諦めきれず、戸を開けてみると中から「いらっしゃいませー」の声。営業中じゃないか。
危ないところだった。時折、こんなトラップも待ち受けているので注意が必要だ。
c0187138_1793353.jpg
注文方法は本場の讃岐うどん屋さんではよく見かける、セルフ形式。
サラダ・お惣菜・おにぎり・トッピング(天ぷらとか)など好きなものをトレーに乗せて、会計するシステム。
今回は、かけうどん(中)・半熟たまご天ぷら・れんこんの天ぷら・おにぎりをチョイス。
c0187138_1795984.jpg
このへんではお目にかかれない、透き通った薄味のおつゆ。
しかし、うどんは「讃岐うどん」とは思えないコシのなさ。正直言って冷凍うどんにも劣るほどだった。
茹で置きなのはわかるけど、茹で過ぎなんじゃなかろうか、ホント残念すぎる。
お前からコシを取ったら何が残るんだ…。
(もしかしたら、時間にもよるのかもしれないので、機会があったら今度は早い時間に寄ってみようと思う。)

そういえば、冷凍うどんはコシとぷりぷり食感を維持させるためにタピオカを混ぜているとのこと。
近年流行っている白いたいやきにも一役買っているし、無洗米を作るにも欠かせない原料らしい。
タピオカって偉いなー。

■さぬきうどん 番屋長野店
長野県伊那市西箕輪8103-1
営業時間 11:00~14:30
定休日:月曜日
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-01-26 16:36 | 食べ物

箕輪町上古田スケート場

箕輪町上古田運動場は冬の間、「上古田スケート場」になるそうだ。
グラウンドに水を張り、屋外の天然リンクにするという。
静岡で生まれ育った私にとって、スケートは縁遠いもので未だに体験したことはないんだけど
運動場の一面が凍っている様は、見たことのない光景でした。
c0187138_1928846.jpg
この日はまだ完全に凍っていないようで、
氷面下を覗いてみると、これが意外と深い(水深1mくらい?)。
底にグラウンドの土が見えたので、そこで改めて「ああ、本当にここは運動場なんだ」と実感したのでした。

箕輪町上古田運動場
スケート場は、1月9日〜2月上旬まで。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-01-06 19:47 | 風景

大晦日の伊那谷

大晦日の本日は朝から雪が降っていました。
降り続けた雪は、夕方には辺りを真っ白に塗り替えてしまいました。
c0187138_2328416.jpg
我が家の畑が真っ白に。
c0187138_2328526.jpg
つららもできてました。
夜、雲が晴れて月が出ていますが、一面の雪で反射してとても明るく感じます。

2009年を振り返ると、とても充実した1年だったように思います。(本厄だったけど!)
引っ越してきた初めての年でもあり、
高遠ブックフェスティバルなど、初めてチャレンジしたこともたくさんあった年でした。
いろいろな出会いや縁などのつながりを感じましたし、そのような巡り合わせに感謝しています。
ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いします!!!
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-01-01 00:00 | 日記