イナカラ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月の雪

4月も半ばの今朝は全国的に寒かったようですが、
ここ伊那谷では、雪が積もりました。
c0187138_1124566.jpg
桜が散り始めた枝には、雪の花が満開。
なんだか不思議な光景でした。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-04-17 11:26 | 風景

高遠城址公園、天下第一の桜

今年、初めて高遠城址公園の桜を見ることができました。
この日はちょうど満開の見頃をむかえていましたが、あいにくの曇天。
しかし、なかなかどうして、この曇り空でも美しい桜。
さすが「天下第一」といわれるだけあって、天気などには左右されることのない美しさでありました。
c0187138_1928747.jpg
思わず大きい写真をアップしたくなるほど、想像を超える凄さ。
c0187138_19281725.jpg
c0187138_1921422.jpg
c0187138_19215481.jpg
ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある、タカトオコヒガンザクラ。
約1500本以上のタカトオコヒガンザクラが、公園をピンク1色に染めています。
c0187138_1922535.jpg
“花より団子”もこの時期の楽しみですよね。
桜ソフトクリーム、ローメン、高遠まんじゅう、お蕎麦などご当地メニューを食べられるお店も出ていました。
もっとお腹を空かせてから行けばよかったです(*´Д`*)
また、夜22時までライトアップされるので、昼間とは違った幽玄な桜が楽しめるとのこと。
夜桜も機会を作って見に行きたいなー。

【関連】
高遠城址公園さくら祭り
2010年4月1日(木)~4月30日(金)

高遠城址公園の現在の様子(伊那ケーブルテレビジョン)
ライブカメラで現在の高遠城址公園の様子が見られます。
また、高遠城址公園への道路の様子もライブで見られるので、お出かけの参考にどうぞ。

高遠城址公園の桜情報 2010(伊那市高遠町)(゜+.(・ ∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!)
高遠城址公園の桜について、とても充実した情報ページ!
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-04-14 19:40 | 風景

元善光寺 と 麻績の里 舞台桜

今まさに桜の見頃を迎えている伊那谷。
天気が良かったので、飯田市の元善光寺へ。
c0187138_12325068.jpg
元善光寺は、長野市にある善光寺を開いた本多善光氏の出身地だそうで
長野・善光寺と飯田・元善光寺と両方にお詣りしなければ「片詣り」というのだとか。
c0187138_1234095.jpg
↓そして、元善光寺から少し歩いたところにある、麻績の里 舞台桜(おみのさと ぶたいざくら)。
c0187138_12342099.jpg
旧座光寺麻績学校校舎は舞台と学校が一体となっていて、その舞台校舎校庭に植えられた推定樹齢350年の桜の木です。
この桜は、5弁から10弁の花が混じり合って咲くことから、「半八重枝垂れ紅彼岸桜」とも呼ばれています。
c0187138_12359100.jpg
c0187138_1235278.jpg
降り注ぐ、という表現がぴったり。桜に包まれるほど、枝が下まで伸びています。
本当に立派な桜でした。

【関連】
元善光寺
麻績の里 舞台桜
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-04-14 12:51 | 風景

ザゼンソウの里公園

春の足音が聞こえたと思ったら、もうすでに伊那谷にも桜が咲き誇り、
見頃はすぎてしまったけれども、3月末に見に行ったザゼンソウの記事を。
c0187138_15454686.jpg
日差しが幾分か暖かくなり始めた3月末、まだ雪が残っている有賀峠。
c0187138_1546261.jpg
c0187138_1546818.jpg
雪解け水の沢、日が当たる場所にコロンとした姿が。
僧の座禅する姿に似ていることから「ザゼンソウ(座禅草)」と名付けられただけあって、たしかに似ている。
c0187138_15461690.jpg
心なしか、ちょっと寒そうにしているザゼンソウたち。
c0187138_15462551.jpg
湿地へは立ち入り禁止なので、ザゼンソウの近くには行けないけど
ザゼンソウのみなさんは座禅中なので、お邪魔にならなよう遊歩道から眺めるのがちょうどいいんでしょうね(笑

【関連】
ザゼンソウの里公園開花情報(諏訪市)
ザゼンソウの里公園
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-04-14 11:31 | 植物

番場の水芭蕉

箕輪町にある、番場原公園の水芭蕉。
c0187138_17283573.jpg
あまり広くはないけれど、きれいな花を咲かせていました。
c0187138_17284655.jpg
瑞々しく、ふっくらとした可憐な花。
c0187138_17285433.jpg


【関連】
番場原公園
第1運動場と第2運動場の間、斜面を下ったあたりにあります。
「番場の水芭蕉」という案内看板が出ています。
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-04-14 10:35 | 風景