イナカラ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きのこマイスター講座 Vol.01

先日、「きのこマイスター講座」に参加してきました。
その時の様子を以下にまとめました。

7月22日(木)
場所:萱野高原 信州かやの山荘(長野県上伊那郡箕輪町)
主催:信州かやの山荘
会費:3,000円(1回につき)
萱野高原を知り尽くした講師の指導のもと、
同高原に生育するキノコ200種を覚えようという講座
(7月から11月まで、全5回。第1・2回:初級/第3・4・5回:中級)
初回は講義1時間、実習(きのこ狩り)約1時間半、昼食後解散という構成。

↓講義の様子。翌日、地元のローカル新聞の一面トップ記事(笑。
標高1200mの萱野高原、日差しは強いけど、山荘の中や木陰はとても涼しい。
講義中は高原の涼しい風がよく通って、参加者のみなさんは講義に集中されていました。
c0187138_15332593.jpg
↓実習の様子。
慣れている方は、マイびく(きのこを入れるカゴ)+鈴(熊よけ・位置確認用)でカッコイイ!
(次回は、びくを買って参加しようと心に決めた。)
c0187138_1533282.jpg
↓今回は食べられるきのこメインのきのこ狩りなので、食べられないor毒のきのこはスルーで。
この日はタイミングがそれほど良くなかったとのことで、あまり収穫なし。
c0187138_15333124.jpg
↓あこがれのタマゴタケにやっと会えた!感激。
c0187138_15333631.jpg
↓可食きのこを集めた今回の私の成果。
(食べられないと言われたものは省いてあります。よほど物珍しそうにしているように見えたのか、参加者のみなさんがいろいろ譲ってくれたものも含まれています…。)
c0187138_15333820.jpg
(持ち帰った後、食べようと思っていたのですが、水に漬けすぎて大変残念なことになりました…。)

後日談:
あまりに悔しく、申し訳ないことをしたので
翌日、きのこを探しに出かけてヤマドリタケモドキをゲット。バターと塩コショウでホイル焼きにして食べました。
大変おいしかったです!(・∀・)

次回(第2回):9月16日(木) 初級講座 2

【関連】
キノコを見分けよう 箕輪でマイスター講座(長野日報)
キノコで町おこし 箕輪・萱野高原「信州かやの山荘」(信州Liveon)

これまでの「きのこマイスター講座」受講レポート
きのこマイスター講座 Vol.01(イナカラ)
きのこマイスター講座 Vol.02(イナカラ)
きのこマイスター講座 Vol.03(イナカラ)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

講義の大まかな内容やメモなど。(長文です。興味のある方はどうぞ。)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-07-24 17:20 | キノコ

【夏キノコ】小黒川渓谷キャンプ場

7月21日(水)
今日も出社前に散歩がてら、小黒川渓谷キャンプ場へ。
中央アルプスからの水が流れている小黒川。渓流のそばに寄るだけで冷たい風が。
そして、ここでも夏キノコ。
c0187138_1952810.jpg
赤いキノコはアイドル。
c0187138_19521159.jpg
涼しげな野草に混ざって、キノコたち。
c0187138_19521381.jpg
でた!
c0187138_19521690.jpg
キレイなバランスのテングタケ系キノコ。(ガンタケ?)
c0187138_1952197.jpg
キャンプ場付近にはコムラサキがひらひらと。角度によって見える青が美しい!
c0187138_19522174.jpg
小黒川渓谷キャンプ場の私的オススメポイントは、釣り堀。
個性的な鳥よけ(?)がたまりません。


【関連】
小黒川渓谷キャンプ場


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-07-21 20:05 | キノコ

【夏キノコ】大芝高原(その1)

7月20日(火)
出社前に散歩がてら大芝高原へ。
思いのほか、キノコたちがたくさん生えてて大興奮。
c0187138_13283392.jpg
鮮やかなコケにかわいいキノコ!
c0187138_13283710.jpg
森の遊歩道「ウォーキングロード(セラピーロード)」に沿って歩くと、そこかしこにニョキニョキと。
c0187138_13283987.jpg
きれいなベニイグチさんに心を奪われました。
c0187138_13284380.jpg
木陰を散策すると、緑色のキノコ、アイタケがたくさん!
折れてしまっているのが多かったけど、きれいなアイタケも何本か残っていました。
c0187138_13284790.jpg
親子の立派なキノコも。
c0187138_13285183.jpg
この日の大芝高原。
日差しは暑いけど、木陰は涼やか。
芝生は青々として、キレイに手入れされている気持ちの良いところです。

【関連】
信州大芝高原(南箕輪村観光情報)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-07-21 13:43 | キノコ