イナカラ

諏訪・大熊城址(城山福寿草園)

諏訪湖を見下ろせる高台にある、城山福寿草園。
延長150mの畑に17種類、およそ12,000株が植えられています。
見頃は2月下旬から3月中旬。ただいま見頃です。
c0187138_22555213.jpg
西側の斜面に広がる福寿草の黄色い絨毯
c0187138_22555675.jpg
雪から顔を出す、その生命力に驚く。
c0187138_22555911.jpg
高台から諏訪湖方面を望む。岡谷あたりの山は雪が降っているのがわかる。
c0187138_2256147.jpg
日が当たらないところには残雪が。

ちなみに、場所は看板も出ていないので非常にわかりづらいです(笑。


[PR]
# by toyoda_kinoko | 2012-03-12 23:05 | 植物

メダマヤキ

メダマヤキ。
c0187138_12283392.jpg
中野駅北口、線路沿いの壁です。
c0187138_12283767.jpg
水色の壁に、黒・白・黄色の配色がかわいい。
[PR]
# by toyoda_kinoko | 2012-02-21 12:29 | 風景

伊那谷の、飛び出し坊や

昨日放送された「タモリ倶楽部」の
琵琶湖の周りに大量発生!!飛び出し坊やMAP 2012 in 珈琲琵琶湖」がとても面白かったので、
私がこれまでにちょいちょい撮っていた、伊那谷の飛び出し坊やをご紹介。
以下、主に長野県上伊那郡箕輪町内で撮影。

↓猫耳かと二度見した後、停車してパチリ。
c0187138_13495272.jpg
↓小学校近くの、The 飛び出し坊や。
c0187138_13495033.jpg
↓ローカルバスのバス停に設置された、切り抜かれていない坊や。
c0187138_13494071.jpg
c0187138_13494476.jpg
上記、このへんまでのは滋賀県の「久田工芸」モデルの伝来と思われる。
滋賀から徐々に広がってきたのかと思うと感慨深いね。
それにしても、服の赤色が退色してしまって、すっかり半裸坊や。

↓一方、トーグ安全工業株式会社製の子供の飛び出し注意看板(飛び出し坊や)男の子
トーグ安全工業株式会社さんは、現在計5体の飛び出し坊やを販売中
ちなみに、ネットでも購入可能、4,200円(税込)。
c0187138_13493768.jpg
c0187138_13493161.jpg

【関連】
飛び出し坊や - Wikipedia
ほぼ日刊イトイ新聞-みうらじゅんに訊け! ─この島国 篇─ 滋賀県
飛び出し小僧の研究
飛び出し坊や・飛び出し小僧
飛び出しけいおん!シリーズ(飛び出し坊や)(ヴァルハラへようこそ)
[PR]
# by toyoda_kinoko | 2012-01-07 14:41 | 飛び出し坊や

軽井沢・Cuisine champignon E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)

先日11月23日は4回目の結婚記念日でした。
今年は恒例の記念日旅行に行けなかったので、美味しいものを食べようということで
軽井沢にあるキノコフレンチレストラン、Cuisine Champigon E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)さんへ。
Twitter経由(!)でキノココースを予約し、キノコたっぷりのフルコースをいただいてきました。
c0187138_21164335.jpg
お料理をいただく前にシェフ自らご挨拶いただき、前日に採れた巨大ヒラタケやムキタケのお話を伺う。

1.写真上段左)アミューズ
冬虫夏草の粉末が乗っているマッシュルームのスープ。ふんわりとポルチーニの風味も。ずっと飲んでいたいスープ!
大きなヒラタケの下には、生ハムのムースと30種類のキノコ入りケークサレ!

2.写真上段右)前菜
鱈の白子とイトヨリの燻製 サラダ仕立て。白子の上に乗っているのがスギエダタケ、お皿にはワタゲナラタケのソテーが散りばめられています。スギエダタケの風味がすごく濃かったのが印象的。

3.写真中段左)キノコのソテー盛り合わせ
手前左から、ナメコ、マイタケ、ササクレヒトヨタケ、ハタケシメジ、バイリング、タモギタケ、中央がサンゴハリタケ。ガーリックの風味と塩加減が絶妙!キノコ毎に風味の違いがハッキリわかるのがおもしろい。散りばめられている松の実も香ばしくて良いアクセント。
キノコ好きには一番うれしい一皿かも。

4.写真中段右)魚料理
ヒラスズキのポワレ、エビとナメコのソース。ムキタケ、ナメコ、サンゴハリタケモドキと。
「サンゴハリタケモドキ」はキノコのソテー盛り合わせにあったサンゴハリタケに見た目が似ているが、風味は全く異なるのがおもしろい。サンゴハリタケモドキの方は苦味があって大人の味。
※サンゴハリタケは広葉樹、モドキの方は針葉樹に発生し、針の長さにも違いがある。

5.写真下段左)肉料理
子羊のロースト、アカヤマドリのソース。お肉がすごく柔らかい…至福。
お肉の下には、ポクポクした百合根とヤマドリタケ(ポルチーニ)の香り高いソテーが!
これ、ふたりともすごく気に入りました。
(周りのキノコ、訊くのを忘れてしまったけどシメジっぽいのと、ハナビラタケっぽいの。←ひどいw)

6.写真下段右)デザート
黒ゴマプリン、ポルチーニと紅玉のアイスクリーム、チョコレートムースの上に紅玉のコンポート、その上にもポルチーニと紅玉の粉末。そして、オレンジ風味のシロキクラゲ。
それらが美しく盛られたプレートには「Souvenire de Mariage」。
お気遣いに感謝するとともに、とてもすてきな結婚記念日になりました!


お料理をいただいた後は、キノコのカーテンコールともいうべきか、
この日にいただいた実物のキノコたちを見せていただきつつ、ご説明をいただきました。
一番最初にいただいたアミューズのヒラタケも、本当に大きなものを見せていただいたり、
キノコの名前の由来や生えているところ、どういう風にお料理すると美味しいなど、いろいろと教えていただきました。

お会計時には、お忙しい中シェフが来てくださり、キノコ談義。
特に印象に残っているのはキノコデザートのお話。
キノコのスイーツは本当にいろいろなバリエーションができるそうで、
エノキタケはイチゴと同じ香り成分を持っているため、スイーツに活かせるとか。
たしかに、市販のエノキタケはイチゴジャムみたいな匂いだと思ってた!この話を聞いてすごく納得。
(そういえば、私が監修した書籍「乙女の玉手箱シリーズ きのこ」もお店に置いてくださっていました。ありがとうございます!><)

また、今年4月にオープンしたエブリコさんですが、今年はキノコにとっては厳しい年になってしまったとのこと。
気候面だけでなく、3月の震災を受けて長野県内でも野生のキノコから放射性物質が検出されてしまったり。
軽井沢周辺では早い段階から、キノコの放射性物質を調べていたそうで現状は問題ありません。
今回は晩秋のキノコをいただきましたが、もっとエブリコさんのいろいろなキノコ料理をいただいてみたいと思いました。
また違う季節の違うキノコをいただくことを心に決め、再訪を誓ったのでした。
ごちそうさまでした。


Cuisine Champigon E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)
〒389-0102
北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
TEL:0267-42-3033


------------
※お店に許可をいただいて、撮影・ブログ掲載・Twitter掲載しています。
(たくさん撮ってください!と快諾いただきましたw)
特にこういったお店は撮影NGのところもあるので、念のため一言声をかけてからのほうがいいですね。
ストロボはもちろんですが、シャッター音も周りのお客さんのご迷惑になることもありますし…。
[PR]
# by toyoda_kinoko | 2011-11-30 20:06 | 食べ物

【キノコ公園】神奈川・青葉台公園

神奈川県横浜市、青葉台駅からすぐのところにある青葉台公園。
キノコの中に入って遊べる遊具です。
c0187138_20184040.jpg
雨と風が強かったこの日、
そんな天候にもかかわらず、業者さんが草刈りなど公園整備をしていたのが印象的。
c0187138_20184269.jpg
一番大きな赤キノコだけ柄(え)の部分も空洞になっていて、柄の部分からカサの中に入ることができます。
青と茶色のキノコは、カサの穴から中に入れます。
c0187138_20184452.jpg
写真左)青キノコのカサの内部。
写真右)茶色キノコと赤キノコの連結部。カサの裏にヒダはなし。
c0187138_20184621.jpg
キノコが主役と言っても過言ではない、すてきな公園です。

■青葉台公園
神奈川県横浜市青葉区青葉台一丁目

全国キノコ公園マップ(GoogleMap)
キノコ公園、集めています。ご存じ方はご一報ください(・∀・)
[PR]
# by toyoda_kinoko | 2011-11-29 20:53 | キノコ公園