イナカラ

タグ:大芝高原 ( 5 ) タグの人気記事

大芝高原、ギンリョウソウが見頃

現在、南箕輪村・大芝高原でギンリョウソウ(銀竜草)の群生が見頃を迎えています。
色素を持たない半透明の真っ白な姿が、森の中でぼんやり浮き上がって見えますが、
そんな様子から「幽霊茸(ユウレイタケ)」という別名も。
「茸」と付きますがキノコではなく、腐生植物です。
森林の林床に生え、周囲の樹木と外菌根を形成して共生するベニタケ属の菌類とモノトロポイド菌根を形成し、そこから栄養を得て生活する。つまり、直接的にはベニタケ属菌類に寄生し、究極的にはベニタケ属菌類と共生する樹木が光合成により作り出している有機物を、菌経由で得て生活している。(Wikipediaより引用)
上記の解説にもあるように、このギンリョウソウが生えている辺りには、夏から秋にかけてベニタケが多く見られます。
ギンリョウソウが姿を消した後のベニタケも楽しみ。
c0187138_19192869.jpg
ちなみに、中国名は「水晶蘭」。美しい名前です。

↓マムシ草。
偽茎のまだら模様がマムシに似ていることから、名付けられたそう。有毒植物。
c0187138_19192954.jpg
↓キノコにはまだ早く、ぽつぽつとある程度。
夏キノコに出会えるのは、もう少し先かなー。
c0187138_191932100.jpg

[PR]
by toyoda_kinoko | 2011-06-10 20:42 | 植物

大芝高原 味工房

大芝高原 味工房のローメン。
c0187138_15574432.jpg

【関連】
信州大芝高原(南箕輪村観光情報)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-10-03 15:58 | 食べ物

【夏キノコ】大芝高原(その3)

7月31日(土)
またまたまた大芝高原へキノコ観察に。
当然、ヤマドリタケモドキのリベンジという下心がある。
c0187138_1281977.jpg
この日は、前々日に降った大雨の影響かキノコの数が多く、大きなものもたくさん見受けられました。
一番の収穫は、アンズタケを自分で見つけられたことかな。
c0187138_1282616.jpg
アイタケ(写真左上)は、大ぶりなものがそこかしこに。
群生というほどではないが、ある程度かたまって生えるようなので、1つ見つけると近くに何本も生えています。
食べられるキノコだけど、まだ経験なし。今度見つけたら食べてみようかな。

【関連】
信州大芝高原(南箕輪村観光情報)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-08-04 12:27 | キノコ

【夏キノコ】大芝高原(その2)

7月24日(土)
またまた大芝高原へキノコ観察に。
c0187138_113356100.jpg
こう連日のように通うと、ずいぶん顔見知り(見たことがあるキノコ)が増えてきます。
でも、前の日に会ったキノコは、次の日にはもうしぼんでいたり、溶けていたりするので、一期一会です。
c0187138_1133588.jpg
写真左上、この日に出会ったヤマドリタケモドキ。
写真に写っていないやつが1本いたので、大きいのは計7本。かなり小さい幼菌も。
若干興奮気味でカメラにおさめたのを忘れてはいない。
しかし、この後1日中出掛ける予定があったため、そのままにして後ろ髪を引かれる思いでその場を後に。
次の日…。そわそわしながら、昨日のヤマドリタケモドキに会いに行ったら…。
…ない!ないないないnくぁwせdrftgyきのこ。
幼菌ごとごっそり、どなたかに取られてしまったあとでした。
あーーー、残念。それより、どうやって食べるかずっと考えていた夫が、不憫で不憫で(笑
そう、キノコはいつだって一期一会なのだよ。

【関連】
信州大芝高原(南箕輪村観光情報)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-08-04 11:52 | キノコ

【夏キノコ】大芝高原(その1)

7月20日(火)
出社前に散歩がてら大芝高原へ。
思いのほか、キノコたちがたくさん生えてて大興奮。
c0187138_13283392.jpg
鮮やかなコケにかわいいキノコ!
c0187138_13283710.jpg
森の遊歩道「ウォーキングロード(セラピーロード)」に沿って歩くと、そこかしこにニョキニョキと。
c0187138_13283987.jpg
きれいなベニイグチさんに心を奪われました。
c0187138_13284380.jpg
木陰を散策すると、緑色のキノコ、アイタケがたくさん!
折れてしまっているのが多かったけど、きれいなアイタケも何本か残っていました。
c0187138_13284790.jpg
親子の立派なキノコも。
c0187138_13285183.jpg
この日の大芝高原。
日差しは暑いけど、木陰は涼やか。
芝生は青々として、キレイに手入れされている気持ちの良いところです。

【関連】
信州大芝高原(南箕輪村観光情報)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-07-21 13:43 | キノコ