イナカラ

タグ:蛇石キャンプ場 ( 5 ) タグの人気記事

タンポタケ

タンポタケ
採取地:辰野町 横川渓谷(2012/07/10)
掘り返してみると、1つの土団子から、写真中央のストローマと奥のボケてるストローマの2本が生えていた。
c0187138_2122946.jpg

[PR]
by toyoda_kinoko | 2012-07-17 21:05 | キノコ

冬虫夏草・ハチタケ

ハチの冬虫夏草「ハチタケ」発見!
c0187138_13305315.jpg
水をたくさん含んで青々としたコケから、ひょろっと出ているストローマ。
c0187138_13305637.jpg
↑寄生部
ハチの体長は約20mm、胞子嚢まで含めると約40mmです。
c0187138_13305884.jpg
採取後、仕事場まで持ってくる間に胞子嚢がシワシワになってしまった。
カメムシタケのストローマは、乾燥させてもほとんど変化がないように見えるけど
種類によって、いろいろ違うんだなあ。

採取地:辰野町 横川渓谷(110901)
[PR]
by toyoda_kinoko | 2011-09-01 13:45 | キノコ

ヤマドリタケモドキ

今年初、ヤマドリタケモドキを4本ほど収穫。
ホイル焼き、ソテー、パスタ、リゾット…どうやって食べようか。
c0187138_19504357.jpg

[PR]
by toyoda_kinoko | 2011-07-11 19:54 | キノコ

キノコの季節がやってきた!

そろそろキノコたちに会えるんじゃないかと、お隣り町にある横川渓谷へ。
お目当てはヤマドリタケモドキ。小さいけど、↓出てた!一気に血圧が上がる。
食べたい気持ちを押さえて、まだ小さいので採取せず。
c0187138_12394633.jpg
まだ数は少ないものの、いろんな種類が出始めてました。
↓写真右、ムラサキホウキタケ(かな?)の美しさに目を奪われる。
c0187138_12395089.jpg
↓写真左、初めて自分で冬虫夏草を発見!
ちょっと掘ってみると、サナギタケでした。
c0187138_12395355.jpg
ちょうど昨日、冬虫夏草の本を買ったばかり。このタイミングで見つけるとは…。
ただ、採取方法をまだ読んでなかったので、持ち帰ってきませんでした。
今後は標本にも挑戦してみよう。

【関連】
↓横川渓谷、昨年の様子。
【夏キノコ】蛇石キャンプ場
[PR]
by toyoda_kinoko | 2011-07-09 12:59 | キノコ

【夏キノコ】蛇石キャンプ場

7月23日(金)
辰野町・国天然記念物「横川の蛇石(じゃいし)」を見たついでに蛇石キャンプ場でキノコ観察。
c0187138_11201324.jpg
横川渓谷だけあって、苔が多い。
キノコもたくさん生えてた。ハツタケ系が多いのかな。
苔が青々してて、夏のキノコは明るく爽やかで(・∀・)イイ!

【関連】
横川渓谷(辰野町ウェブサイト)
横川の蛇石(Wikipedia)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
[PR]
by toyoda_kinoko | 2010-08-04 11:28 | キノコ