人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナカラ

お茶元みはら胡蝶庵「とろける生大福」

信州安曇野のお茶屋である胡蝶庵さんの和風スイーツ「とろける生大福」シリーズ。
お茶屋さんだけあって、抹茶の生菓子(テレビや雑誌で多く取り上げられている)はもちろん美味しいですが
期間限定の「とろける桜生大福」がとても気に入りました。
お茶元みはら胡蝶庵「とろける生大福」_c0187138_17155382.jpg
写真右下「とろける桜生大福」、写真左上「とろける黒豆生大福」。
「とろける桜生大福」の桜クリームには刻んだ塩漬けの桜葉が入っていて、想像以上に桜の風味が豊か!
「とろける黒豆生大福」は、見た目が真っ黒。大福の餅に竹炭を練り込んであるからだとか。
もちろんこれ以外の「とろける生大福」シリーズも、どれもハズレなしに美味しい。
我が家の近くでは単品で購入できるお店があるので、
ついつい買ってしまうのだった。ウマー。
(しかし、この写真では美味しさが伝わらないなー)

お茶元みはら胡蝶庵
抹茶スイーツの胡蝶庵:老舗お茶屋の銘茶と抹茶和スイーツのネットショップ
※「とろける生大福」シリーズは上記ネットショップで購入可能。
by toyoda_kinoko | 2009-04-29 17:34 | 食べ物