人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナカラ

晩秋の金沢へ

11月の三連休、ちょうど結婚記念日ということもあり
たまには旅行に行こうかということになり、急遽金沢へ。

■1日目
午前中に家を出て、車で5-6時間で金沢着。
真っ先に向かったのは「金沢まいもん寿司」。
回転寿しだけど、味・雰囲気・接客ともに申し分無し。
人気店のようで、整理券もらって90分待ち。でも近くにネットカフェがあって、ちょうど良かった。
11月の金沢はカニが解禁。その他、のど黒や白子など旬のネタをいくつかつまんで満腹になったところで、
スーパー銭湯「テルメ金沢」で一泊(というか夜を明かした)。
↓まいもん寿司のトロ三昧。
晩秋の金沢へ_c0187138_1346793.jpg


■2日目
ちょっと早めに起きて、近江町市場へ。
ギュッとひしめいているお店たち、やはりカニが目立つ。
朝7時から開店するお寿司屋さん「いきいき亭 近江町店」で朝ごはん。
8:30くらいに着いたら、すでに数人の行列が。30分程度並んで、おすすめ6カンと白子汁をいただく。
その後、10:30開店の寿司屋へハシゴ。
近江町市場寿し」は、なんと あら汁が無料。
甘エビの頭とアラがガッツリ入った あら汁はコッテリ濃厚で美味しかった。
晩秋の金沢へ_c0187138_13461691.jpg
近江町市場を一通り探索したあと、一度行ってみたかった金沢21世紀美術館へ移動。
建物は想像よりも小さかったけど、とても明るく、美しかった。
一般的な美術館よりも来場者の年齢層が若く、家族連れが多かったのでにぎやかだったが
身近なものとして親しまれていることが、うまく表現できないけど、なんだかいいなあ、と感じた。
開催中だったのは「オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき」展。
スイミング・プールも見られたし、満足。
(緑がきれいな時期に来たら、もっと気持ちいいんだろうなあ。)
晩秋の金沢へ_c0187138_1346264.jpg
次に向かったのは、金沢21世紀美術館の目と鼻の先、日本三名園のひとつ兼六園
冬の風物詩である雪吊りも施されて、手入れの行き届いた庭園は、どこを切り取っても様になる立派なものでした。
(もうちょっと予習して行けば、もっと楽しめたように思う。)
そして、ひがし茶屋街へ。
この趣のある街並は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているとのこと。
いろんなお店を覗きつつ、加賀棒茶とぜんざいで一服。
そうこうしているうちに日が暮れてきたので、
勝手知ったる、例のスーパー銭湯「テルメ金沢」で二泊目(というか夜を明かした)。
晩秋の金沢へ_c0187138_13463521.jpg


■3日目
テルメ金沢を後にして、また朝から近江町市場。
もりもり寿し 近江町店」で軽く朝ごはんを食べて、各所へのお土産(カニとか甘エビとか)を購入。
加賀野菜のお店は、見たことない独特の野菜たちが並んでいて楽しい。
晩秋の金沢へ_c0187138_1346479.jpg
そんな近江町市場に後ろ髪をひかれつつ、金沢を後にしたのでした。
しかし、いくらなんでも寿司ばっか食い過ぎだ。

(白川郷経由で帰ってきたので、その日記はまた追って…。)
by toyoda_kinoko | 2009-11-29 13:49 | 日記