人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナカラ

第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)

豊作と無病息災を感謝する鉾持神社の例祭「燈籠祭」と同時開催となった今年の高遠ブックフェスティバル
期間中の6日間は、日が落ちてくると各家々の前に飾られている ほおずき提灯と灯籠に明かりが灯りました。
第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)_c0187138_13583779.jpg
燈籠祭は毎年9月22日夕方から始まり、9月23日に山車・子ども御輿・高遠囃子が練り歩きます。
今回はブックフェス期間中の18日からほおずき提灯と灯籠が灯されました。
今年の本番当日(23日)は残念ながら雨が降り続き、子ども神輿と山車の練り歩きは中止になってしまいましたが、
日暮れ前に雨が上がり、夜には提灯と灯籠の明かりが中秋の名月と共に、高遠の町を照らしました。
第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)_c0187138_18114364.jpg
メインの商店街だけでなく、路地を入った通りにも飾られています。
地元の方々も、表に出て楽しんでいらっしゃいました。
ギャラリーみなと屋さんの前では、三味線を弾く方も。
歩く人は少なくなって静かだけど、町中がなんだかちょっとわくわくしたかんじ…。すごくいい。
第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)_c0187138_1358313.jpg
灯籠には言葉や絵がひとつひとつ手書きされ、同じものはありません。
描かれているものは達筆な書や絵から、子どもたちによる色とりどりの絵までさまざま。
かわいくて、美しい、すてきな灯籠ばかりでひとつひとつ見入ってしまいました。
第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)_c0187138_13582868.jpg
本の家の前にも、ほおずき提灯と灯籠が。
第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)_c0187138_18114787.jpg
↑しりあがり寿さんによる灯籠!2m程あります。
ブックフェス初日18日に行われた子どもたちとのワークショップで制作され、
当日の夜は明かりを灯して町を練り歩きました。(残念ながら私は見られませんでしたが…)

町全体が幻想的な明かりで灯された夜は、忘れられない光景の一つとなりました。


【関連】
高遠ブックフェスティバル
イナカラ:高遠ブックフェスティバル(昨年の様子なども。)

第2回 高遠ブックフェスティバル(その1:全体的なことなど)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その2:夜の町並み)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その3:食べ物)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その4:作品展)
第2回 高遠ブックフェスティバル(その5:番外編)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
by toyoda_kinoko | 2010-09-24 18:31 | 日記